GREEN&CAT&LIFE

植物に癒やされる暮らしを目指してます。

猛暑、台風、雨続き

8月の後半も猛暑が続き、月末には台風19号、9月4日には台風21号と散々なお天気が続いてます。

私は植物の手入れを週末しかできないので、この週末こそ、台風後の手入れと夏終わりの片付けをしたかったのですが、雨続きでできません😭

貴重な週末に雨が降ることが恨めしい😨


さて京都市内は台風21号の暴風で、いろんなところで屋根瓦やアンテナ、看板が飛ばされ、樹木もたくさん倒れました。

京都府立植物園も大きな被害で、9日まで休園です。


お寺や神社では仏閣、本殿、樹木があって文化遺産として美しい景観が出来上がっているのに、無残にも樹木が倒れました。中には建物への被害も発生しています。

今宮神社では境内の樹木がたくさん倒れました。

三条白川のあたりで柳が倒れてます。


哲学の道ではソメイヨシノが何本もたおれました。

哲学の道の猫、"哲猫"たちはたくましく生きていました!


文化遺産の被害は京都市の観光産業への大打撃です。

そして、市民にとって、寺社の森や鴨川の河原は心の拠り所です。それらがまた元の姿に戻るよう、何かできることを見つけて行きたいと思います。