GREEN&CAT&LIFE

植物に癒やされる暮らしを目指してます。

猛暑で頑張る子とやられてしまう子

いつまでこの猛暑が続くのか😖

連日37度を超える最高気温の京都市です。


この猛暑で「庭の木が枯れたよ〜」と聞くことも多いです。


我が家の外置きの植木鉢たちの中にも葉焼けしてたり、水やりを忘れたときには瀕死状態になる子もいます。


でも、意外に花を咲かせる子もいます。

我が家にやってきて3年になるベゴニアさんは初めは花が咲いてる状態でやって来ましたが、それから昨年まで花を咲かせることはありませんでした。

しかーし、6月くらいから可愛い花をつけ出して、この猛暑の中、たくさんの花を咲かせてます🌺

花をつけ始めたよ。



他にもいただいてから10年くらい放置されてるバラも猛暑の中、つぼみがついて咲きました🌹

この異常気象に植物たちは危機を感じて、子孫を残そうとするという話は本当ですね。


一方、多肉植物のセンペルビウムは5月に購入したあと、梅雨の時期も半屋外においといたからか、すっかり衰えてしまったので、家の中で療養させておりました。

我が家に来て2週間目のセンペルさん


家の中に入れたのた私が愚かでした(^_^;)

イタズラニャンコ😺に土を掘り掘りされて、今では見る影もなく😭カラカラの乾物になってしまいました〜😖

カラカラに小さくなったセンペルさん(真ん中)


次はこんなことにならないよう注意してお世話いたします〈反省〉